【ネタバレあり】アニメ『ミュークルドリーミー』第10話を振り返る【絶対に許さないんだから!】

『ひらいて☆ミュージックゲート』のジャケット画像アニメ
スポンサーリンク

あらすじ

好きな人が夢に出るおまじないを実践したいと思ったゆめですが、条件に相手が映った写真が必要なことを知り落ち込みます。

写真をスマホで撮ろうとしますが遼仁の周囲には親衛隊がいて近づくことができず、生徒会室に入る理由もないためことこに助けを求めました。ことこは自分のドローンを使い、撮影テストを口実に生徒会室にいる遼仁の撮影に成功するのですが、そこには遼仁と一緒に百合も映っています。

現像した写真に百合もいることやその写真を朝陽に見られたことが気になるゆめですが、朝陽の様子に変化は見られずまいらとことこの協力て手に入れた写真なので占い通り枕の下において眠りにつきました。

そこへゆにが現れ『ゆにっちアビス』というブラックアビスに名前だけ似ているものをゆめに使います。その影響でゆめの夢の中に現れた遼仁はひたすら百合といちゃつき、ゆめはそれを傍観し続けるはめになりました。

悪夢と睡眠不足でメンタルがボロボロになったゆめは、自分がユメシンクロできることすら忘れていましたが、ことこのアドバイスで自分の夢の中へ入ります。

ゆめが夢の中でゆにを見つけると、ゆにはいちゃつく遼仁と百合の姿のゆめに見せる嫌がらせをしますがゆめに撃退されました。

悪夢から解放されたゆめは睡眠不足の影響で、帰り際で会った朝陽の隣でぐっすり眠ってしまいます。朝陽は困りながらもゆめを背負い家まで運ぶことにしました。

スポンサーリンク

今週の狂気

ゆめのリアクションですね。夢の中でいちゃつく2人に精神を病んでいく様はギャグとして描写されていましたが、その中に目が死んでる絵が紛れ込んでいていたのが病みっぷりを強めていました。

最初はショックを受けるだけでしたが、段々と変顔をするようになり2人が夢の中でイチャイチャして眠れないと叫ぶまでの流れはシンプルに面白く、「絶対に許さないんだから!」と叫ぶのに大きな声を出したらすっきりしたと笑顔になるテンポの速さもこのアニメらしいです。

またことこが遼仁の写真を撮るためにドローンのテストという口実を使ったのも、女児向けアニメらしくない手段ともいえ狂気と表現できるのではないでしょうか。

3人組

テンションが高く担任のことが隙であることを隠さないかえでと、マイペースで脈絡なく絵を描き始めるはなに比べ影の薄かったわかばですが、朝陽の友人翔平のことが好きであることが判明してからは、恋愛絡みのネタでゆめに話を持ちかけたり逆にいじられることも増えました。

ゆにっちアビス

ゆにがブラックアビスをモデルに作ったもので、小さい子にあげるダンボール製のメダルのような外見をしていますが、その威力は恐ろしくゆめが今までで一番追い詰められました。

ブラックアビスを作っているのがゆにではないことが判明しましたが、ブラックアビスは誰が作ったものなのかそれとも自然に出てくるものなのかは分からないままです。

今後はブラックアビスとゆにっちアビスと個人の悩みの解決を主軸にしてユメシンクロしていくのかもしれません。

サントラも発売されました。

前回はこちら。
前回はこちら。

コメント

タイトルとURLをコピーしました