ウマ娘ってどんな作品?【アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』2021年放送決定】

アニメ
スポンサーリンク

第2期決定

アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』の放送が決まりました。発表と同時に公開されたデイザーPVによりトウカイテイオーとメジロマックイーンにスポットが当たるアニメになるようです。

前期の主役だったスペシャルウィークも出ていたので、前期を踏まえた内容になると思われますが詳しいことは続報待ちですね。

ウマ娘とは?

正式名称は『ウマ娘 プリティーダービー』

簡単にまとめるとCygamesによる実在する競走馬を牡馬(オス)も牝馬(メス)も関係なく美少女化し、レースしてウイニングランの代わりにウイニングライブをするコンテンツです。

初出は2016年でPVも公開されました。

PVで流れる『うまぴょい伝説』という歌のタイトルや電波的な曲や歌詞からも分かるようにネタ要素が強く、「どうなるんだこれ」感の強い始まりでしたがアニメの放送をきっかけに評価を変えました。

Real Soundの『プリンセスコネクト!Re:Dive』の記事に『うまぴょい伝説』の制作秘話も載っています。

スマホ向けのゲームを2018年に配信予定で、後述のアニメ放送時に事前登録受付を始めました。2020年9月現在配信はまだなのでこのことはよくネタにされます。

スポンサーリンク

メディア展開

アニメ

『ウマ娘 プリティーダービー』というタイトルのまま2018年に放送しました。現在最も知られているウマ娘のコンテンツで主人公はスペシャルウィーク。

サイレンススズカやトウカイテイオーたちと同じチームスピカに所属し、グラスワンダーやセイウンスカイのような史実で同期のウマ娘たちと競い合っていきます。

この1期でトウカイテイオーとメジロマックイーンはスペシャルウィークと同じチームに所属していました。

この設定は2期にも引き継がれるとは思うのですが、PVにはトレーナーが出てこなかったので1期のパラレルになる可能性もあります。

2期が1期の後日譚なのか同時進行で進んでいたという形になるかは分かっていません。

その辺りについては公開されていないので続報待ちですね。

コミカライズ

  • ウマ娘 プリティーダービー ―ハルウララがんばる!―
  • STARTING GATE! ―ウマ娘プリティーダービー―
  • うまよん
  • ウマ娘 シンデレラグレイ

この4作が存在し現在は下2作のみ連載中です。

ハルウララがんばる!は2016年に連載開始。

ウマ娘設定が今の形で固まる前にやっていた漫画で、サイコミで配信されていましたが現在は終了しています。

STARTING GATE! は2017年に連載開始。

アニメ1期と同じようにスペシャルウィークがトレセン学園に入学するところから始まり、アニメの原型になるようなエピソードもありますが大枠ではアニメとは違うストーリーが進みました。

こちらもすでに連載が終了しています。

うまよんは2018年に連載開始。

4コマ漫画でウマ娘が全員登場している唯一のコンテンツで、可愛らしくデフォルメされたウマ娘たちの日常を描いています。

2020年にショートアニメになりました。

シンデレラグレイは2020年に連載開始。

それまでの作品が全てサイコミで連載されていましたが、こちらはヤングジャンプでの連載中でオグリキャップが主人公。

ウイニングライブの設定は残っていますがオチや数コマ程度の扱いで、レースやトレーナーを含めた周囲の人物にスポットを当てています。

萌え要素を抑えたアスリートもののような漫画ですね。

これらの他に『ぱかチューブっ!』というウマ娘の公式チャンネルがあり、ゴールドシップによる配信が続いていましたが、現在はアーカイブやPVなどの配信もしています。

特に興味深いのがうまよんの予告で、スペシャルウィークやサイレンススズカなどの3Dモデルが登場して交代で次回予告をしていました。

その中にはアニメで出番のなかったゴールドシチーやスマートファルコンもいたので、モデルはゲームの使いまわしかもしれません。

ですがキャラクターの動きもアクターを使っているんじゃないかと思う出来なので、今後モデルを使った配信やライブなんかも想定しているんじゃないかなと想像しています。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービ―」製作委員会

コメント

タイトルとURLをコピーしました