完全版商法と呼ばれたリメイク版FF7

未分類

2021年6月10日に発売が決まったPS5用ソフト『FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE』。

昨年発売した『ファイナルファンタジーVII リメイク』のPS5版に当たり、ユフィ編を始めとして様々な追加要素が公開されています。

PS4版のソフトを持っていたら100円でPS5版にアップデートが可能であり、2178円でユフィ編も遊べるという発表もありましたが、Twitterでの反響は完全版商法という言葉が現れるなど否定的なものが目立ちました。

その理由や完全版商法とはどんなものなのかについて触れていきます。

スポンサーリンク

完全版商法とは?

まず言葉の意味ですが分かりやすくこれだというものはありません。ピクシブ百科事典やニコニコ大百科ではそれぞれ次のように書かれています。

(中略)例えば新しいキャラクターを追加したり、新しいダンジョンを追加したり、

ストーリーを追加したり、というように既に発売された作品に対して

要素を追加して販売することである。(中略)

ピクシブ百科事典

(中略)例えば新しいキャラクターを追加したり、新しいダンジョンを追加したり、

ストーリーを追加したり、というように既に発売された作品に対して

要素を追加して販売することである。(中略)

ニコニコ大百科

このようにすでに販売したソフトに追加要素を加えたうえで、改めて別のソフトとして販売することを完全版商法と呼びますが過去の良作を現在のハードで遊べるメリットがあるので、『過去のソフトに追加要素を加えて改めて販売』するだけでは否定的に受け取られることはあまりありません。

それでは何故完全版商法という単語が否定的に使われるのかというと、元になったソフトの発売から1年そこそこで追加要素を入れたソフトを新作として販売するからです。

具体例

テイルズシリーズは完全版商法という単語が出た際に必ずといっていいくらい出てくるタイトルで、過去に『テイルズオブヴェスペリア』のXbox360版を出した1年後にPS3版に追加要素を入れて販売。

『テイルズオブグレイセス』 をWiiで出した1年後に追加要素を入れたPS3版に販売しています。

また三国志シリーズや信長の野望シリーズも販売から1年後にパワーアップキットという名称で追加要素を入れた新作を販売しています。

これも完全版商法に当てはまるのですが、完全版商法は追加要素を入れた新作を否定的に扱うときに使うことが多いので、初めから完全版が出ると分かっている場合や元のソフトの発売から数年経過している場合はあまり荒れません。

スポンサーリンク

FF7について

それでは今回話題になったリメイク版FF7ですが、どういった部分が否定的に受け取られたかというとPS4版ではユフィ編が遊べないことに原因があります。

仮にリメイク版FF7を遊ぶために買った人がいたとしたら、その人はユフィ編を遊ぶためにPS5本体を新しく買わなければならないのですが、いまだにPS5は簡単に買える状況ではありません。

またリメイク版自体リメイク元であるFF7の途中までしか収録されておらず、そのことについてAmazonでも下記のようにありました。

本作は1997年に発売された『FINAL FANTASY VII』(原作)のリメイク作品です。ミッドガル脱出までの原作を元にオリジナルの要素を加えた作品となり、複数作で展開予定の第1作目です。

Amazon

リメイクなので途中からシナリオは変わっていますがエピソード1のような構成であり、全何部作なのかも未定のままPS4の本体同梱版も発売済み。

そんな状態でPS5版でしかできない追加要素を出したのが荒れた理由ではないでしょうか。

画質などが落ちてもPS4版でもユフィ編を遊べるようにするのが、ベストな選択だと思うのですがどうなるでしょうね。

余談

リメイク版FF7への批判からDQ11へ批判が飛び火しているのをTwitterで見かけましたが、あらかじめニンテンドースイッチに出すことを発表していました。

スクウェア・エニックスは、ナンバリング最新作『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、XI)とMMORPG『ドラゴンクエストX』(以下、X)を任天堂の新ハード「NX」向けにも開発していると発表しました。

INSIDE

当時はNitendo Switchという名前はなくNXという呼称でしたがあらかじめ告知があり、3DS版やPS4版の発売から2年以上立っているのでリメイク版FF7とは違うというのが私の意見です。

© 1997, 2021 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI 

(C) 1997, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA/ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: (C) 1997 YOSHITAKA AMANO

コメント

タイトルとURLをコピーしました