3分でわかるガンダムとコナンのコラボ

アニメ

劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』×『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』のコラボとして江戸川コナン(シャア専用ザクIIカラー)と、シャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)のプラモデルが発表されました。

コナンはいつもの服装のカラーリングがシャア専用ザクのようなサーモンピンクになっています。

一方ザクは赤井秀一をイメージしたカラーリングに加え、肩にライフルの模様までついていました。

今回はこのコラボの対象に選ばれたシャア専用ザクⅡについて触れていきます。

またアムロ・レイと降谷零を演じている古谷徹さんと、シャア・アズナブルと赤井秀一を演じる池田秀一さんのナレーション付きのPVもあります。

スポンサーリンク

指揮官用ザクⅡ

まずシャア専用ザクIIとは正式な名称ではありません。

ザクIIの中でも指揮官用に作られたザクIIのことを指揮官用ザクⅡと呼び、この指揮官用ザクⅡを赤く塗ったものがシャア専用ザクⅡ。

ガンダムに詳しくない方にはとっつきにくい話ですが、ザクという名前で画像検索しよく出るデザインのモビルスーツは正確にはザクⅡで、これは機動戦士ガンダムの設定が固まってなかった頃に、現在のザクⅡをザク、ザクⅠを旧ザクと呼んでいたことが原因です。

シャア専用ザクIIもシャアザクやシャア専用ザクと呼ばれていました。そのためシャア専用ザクⅡという呼称に違和感を持つ方もいます。

コナンの原作者は機動戦士ガンダムのファンで、キャラクターの名前の元ネタにガンダムを用いています。

例えば今回のコラボの赤井秀一はシャアの称号である『赤い彗星』とシャアの声優である池田秀一さんの名前をくっつけたもので、今回のシャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)は声優ネタともいえます。

またガンダムとコナンのコラボは今回が初めてではありません。

以前『名探偵コナン #ゼロの執行人』×『機動戦士ガンダム THE ORIGIN 誕生 赤い彗星』という名称でコラボポスターが作られていました。

この時はポスターだけだったので、より踏み込んだコラボが行われています。

尚、江戸川コナン(シャア専用ザクIIカラー)とシャア専用ザクⅡ(赤井秀一カラー)はプレミアムバンダイにて予約受付中です。

余談

指揮官用ザクⅡがコラボに使われたのは今回が初めてではありません。

PS2用ソフト『機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙』の発売に合わせて、このゲームで声優を務めた釈由美子さん専用の『釈由美子専用ザクII』というものがありました。

こちらは全身がピンクに染められ、肩にはハートマークとかなり尖ったデザインで、こちらも商品化されています。

(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

(C)2020 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

(C)創通・サンライズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました