MENU

『ウマ娘 プリティーダービー ANIMATION DERBY』シリーズ収録曲まとめ

タイトル通り、『ウマ娘 プリティーダービー ANIMATION DERBY』シリーズのアルバムをまとめました。

ナンバリングされた各タイトルをアニメに合わせて分類しつつ取り上げ、試聴動画を多めに載せています。

アニメ1期

00 ENDLESS DREAM!!

2017年11月に発売したANIMATION DERBYとしては初のアルバム。初回生産版には『ウマ娘 プリティダービー 2017年ファイナルイベント&アニメ新情報発表会』の応募券がついていました。

通常盤の他にブルーレイ付き限定盤があり、こちらには2017年7月に行われた1st EVENTのライブ映像やアニメのPVを収録しています。

ライブの映像は公式でもダイジェスト版が見ることができます。

このライブに参加した人の中で、今のブームを想像できた人はどれくらいいただろうと思ったりもします。

01 Make debut!

OP及び第1話の挿入歌を収録。

02 グロウアップ・シャイン!

こちらはEDと第5話限定EDを収録。OPとEDどちらも初回生産分には合同リリーズイベントへの応募券も封入していました。

03 Special Record!/Find My Only Way

13話に当たるEXTRA Rと第12話のED、この2曲の他にEXTRA Rで流れた出演声優32人歌唱によるうまぴょい伝説を収録。

アルバムでは参加した声優とキャラクターの名前を併記するため、うまぴょい伝説では歌唱部分が下記のようなすごいことになっています。

f:id:nijigen_box:20211227162616p:plain

初回生産分には2nd EVENTの第二次先行イベント優先販売申込券を封入していました。

04 Original Soundtrack

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』ANIMATION DERBY 04 Original Soundtrack

アニメ1期の楽曲やOP挿入歌のTV sizeを収録。ゲームで聞いたことがある曲も入っています。

05~07

STARTING GATEシリーズからウマ娘7人のソロ曲を抜粋、EXTRA Rで流れた『Special Record!』の7人によるユニット版と、トレーナー、東条ハナ、実況の赤坂さんによる『うまぴょい伝説』をそれぞれ収録。

3つのアルバムで1つの画像になるデザインをしています。

STARTING GATEは ANIMATION DERBYとは別のシリーズで、こちらも01~12までナンバリングされています。

キャラクター3人のユニット曲とうまぴょい伝説、他にはそれぞれのソロ曲とドラマパートを収録。

このSTARTING GATEですが、タイキシャトルが金髪に白い肌といかにも白人といった外見していました。

スマホゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 04

またナリタブライアンの声優は現在では衣川里佳さんですが、アニメ1期以前は相坂優歌さんのため、ナリタブライアンが参加する楽曲も相坂優歌名義になっています。

アニメ2期

vol.1 ユメヲカケル

OPと第1話のEDを収録。発売記念配信イベント応募案内や、ゲームのアイテムがもらえるコードが特典としてついていました。

2曲目の『winning the soul』はゲームで流れる楽曲を収録した『WINNING LIVE』にも収録されていますが、トウカイテイオー単独の歌唱は2021年現在こちらのみです。

vol.2 木漏れ日のエール

EDと第7話のEDを収録。こちらにも応募案内やコードがついていました。

vol.3 Original Sound Track

アニメ2期のサントラですが、1期のOVA『BNWの誓い』のエンディングテーマや、ED『木漏れ日のエール』の担当パートが逆になった12話Ver.、『はちみーのうた』も収録しています。

こちらの『うまぴょい伝説』も34人と人数がすごいことになっています。

f:id:nijigen_box:20211227162849p:plain

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次