MENU

【ウマ娘】ラインクラフトたちの勝負服とウマ娘の後進育成に思うこと

2024年2月にメインストーリー第2部が3月下旬に公開予定であることが発表されました。

既に公開済みのシーザリオと同世代のラインクラフト、エアスピネル、デアリングハートが登場し、ラインクラフトが主役であることも明かされました。

シーザリオを含めたラインクラフトたちの勝負服は既に実装済みで、この勝負服ですがラインクラフトを除く3人はモチーフになった競走馬の親や子を意識したアクセサリーなどがついており、それらについて解説します。

目次

各キャラクターのデザイン

シーザリオの衣装にはスペシャルウィークと同じアクセサリー

まずシーザリオですがスペシャルウィークの勝負服のお腹の辺りにある飾りと同じデザインのものが腰の右側にあり、これは競走馬のスペシャルウィークがシーザリオの親であることからきているのだと思われます。

デアリングハートの頭の飾りはデアリングタクトと同じ

デアリングハートの左耳の側には四角形の飾りがあり、これはデアリングタクトと同じデザイン。競走馬のデアリングハートとデアリングタクトは祖母と孫の関係です。

エアメサイアの衣装は複数の子供から

エアメサイアは髪がオリーブ色で勝負服のワンピースにも同じ色が入っており、首元に赤い宝石というデザイン。

これらは競走馬エアメサイアにエアマスカット、エアメサイア、エアワンピースという名前の子供からきていると考えられ、エアマスカットはジャングルポケットとの子供なので、ウマ娘でもジャングルポケットとエアメサイアの2人のイベントがあると思われます。

ラインクラフトだけは違う

このように親や子孫との繋がりを匂わせるデザインですが、ラインクラフトだけはこの要素がありません。

また他の3人に比べて幼い外見をしていることが特徴として挙げられますが、モチーフになった競走馬ラインクラフトは現役中に急逝しているため、これらを意識してのことだと思われます。

ティアラ路線の描写と後進育成に踏み込むかも?

ウマ娘にはティアラ路線という概念があります。

これは競走馬でいう牝馬路線がベースになっており、登場するウマ娘が全員女の子であるウマ娘では描きにくい概念で、スイープトウショウの育成シナリオで『強さより華やかさが注目される』といったことが書かれるくらいでした。

ですがシーザリオの紹介文に『ティアラウマ娘は引退後に後進育成に注力することが多い』という文言があり、ウマ娘の育成だとネオユニヴァースの育成シナリオでエアグルーヴに『母がスクールを運営してウマ娘に走りを教えている』という台詞があります。

この台詞ではスクールを運営していることは分かるものの、直接ウマ娘に指導しているのかは曖昧なまま。

おそらくウマ娘がウマ娘に走りを教えるということなると、人間のトレーナーの存在意義があやふやになるのでぼかしたのだと思われます。

シーザリオに絡んだ描写でウマ娘による後進育成がどういったものになるか踏み込んだ描写が出てくる可能性も。

余談ですがアニメ1期の用語解説には『トレーナーの資格は人間・ウマ娘のどちらも取得可能であるが、人間とウマ娘の間に生まれる不思議な絆の力が信じられており、多くの場合人間が務めることが多い』と書いてあります。

あくまでアニメ1期の時期の設定であるため断定はできませんが、今後はウマ娘のトレーナーが出てくることもあるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次